2016年3月3日木曜日

すでに国会でも取り上げられているようで、知っている方も多いかと思いますが、、

新かながわの3月6日の「各駅停車」で気になる記事なので紹介します。

【保育園に子どもを入れられず仕事を、辞めざるを得なくなったママの「保育園落ちた日本死ね!!!」がインターネット上で、共感を呼び話題になっている
その一部を紹介すると
「なんなんだよ日本 一億総活躍社会じゃねーのかよ 昨日見事に保育園おちたわ。
どうすんだよわたし活躍できねーじゃねーか。
子どもを産んで子育てして社会に出て働いて税金収めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?・・・・」
言葉を荒げているのは、本当の叫びだ。】

言葉は乱暴ですが、見事に核心をついたリアルな言葉ですよね
話題になるわけですね。

相模原市でも待機児童ゼロを公表していますが、実態は「保留児童」と名を変えただけで、第1候補におちて待機状態の保留されている児童は500人くらいいます。

マタハラなど非正規雇用でしか働けないなど、女性差別も深刻です。

預けたいところに預けられて、子供を産み育てることを女性にばかり背負わせないで、女性が本当の意味で輝ける社会を目指していきたいと思います。