2016年2月9日火曜日

NHKのEテレでハートネットTV「待ちわびて~袴田巌死刑囚 姉と生きる今」を見ました。

42年前の事件で逮捕され死刑囚となった、袴田巌さんが無実を訴え続けて、裁判のやり直しが決定しました。

有罪の証拠には不備あり、このまま拘留し続けると正義に反すると裁判所が判断したためでした。

死刑囚となって半世紀近く拘留されてきた巌さんの精神は崩れて、妄想と現実に区別がつかなくなってしまいました。

お姉さんは巌さんの妄想の世界を否定せず、少しずつ現実の世界へ戻ってくるのを待っています。

巌さんのやりたいことをさせてあげること、自由な暮らしをさせてあげたいという姿勢は一貫していました。
だんだんと普通の暮らしに慣れて、一人で外出できるようになった巌さんの帰りを待つお姉さんの、「帰ってくるのを待てる幸せ」が、胸を熱くさせました。
疑いが晴れるように、この幸せが長く続くようにと願うばかりです。