2016年2月6日土曜日

2/6演説会☆

相模大野グリーンホールで、日本共産党演説会を行いました。
憲法9条にノーベル平和賞を!実行委員会の鷹巣さんがスピーチし、野党共闘への期待と戦争法廃止の思いを語ってくれました。
参議院予定候補のあさか由香さん、椎葉かずゆきさんが決意を語りました。

市田忠義副委員長の演説では、株価が上がって、年間で何もしなくても資産が1兆円増えた人が225人に上り大企業が好景気でも正社員は2万人しか増えていない、非正規雇用ばかりであることや、福祉を削って消費税の軽減税率の財源にあてる、公明党のための政策への批判。

南スーダンでは政府と反政府勢力の紛争が激化して泥沼化している状態で、派遣されている自衛隊員が駆けつけ警護する可能性がでている一刻も早く、戦争法廃止しなければならないこと。
こういったことが、わかりやすく深く心にはいいてくる
市田さんの語り具合は滋賀にいるとき、よく聞いていた演説を懐かしく思うとともに、とても勉強になりました。

演説会の後には、あさかさんを招いて地域の青年に集まってもらい
青年の集いを行いました。
地域の方から里芋をいただき、みんなで芋煮会をして、演説会の感想交流をして、あさかさんと今思っていることなど語り合いました☆
とてもいい会になりました。