2016年1月29日金曜日

本会議(第1回臨時会議)が開かれました。

議案は、議提議案第1号「国民生活センター相模原事務所の地方移転に反対する意見書」についてです。
JAXSAの移転でもそうですが、地方自治体である相模原市からなぜ移転することが決まってしまうのか謎ですが、国政与党が行っていることなのですから、
ここはしっかりと自民党のなかで、国政と市政で話し合ってほしいと思います。

午後からは、県央八市議会合同研修会に参加しました。
八つの議会の交流をかねての研修会のようでした。
奈良から来られた、薬師寺管主の山田法胤さんが講演をしてくださりまして、
いろいろとありがたいお話をしてくださいました。

ついでに有名なツタヤ図書館にいきました。
とても簡素で綺麗な図書館という感じをもちまして、「あんなこと」がなければとつくずく思いました。