2016年1月31日日曜日

綱領学習

今日は民青同盟の青年と、日本共産党の綱領を学びました。

「綱領教室」のDVDを見ながらの学習です。

同盟員から、「日本共産党は竹島や尖閣諸島や千島列島などの北方四島の領土問題について、どう考えているのか知りたい」との要求から、企画されました。

わたくしも2回ほど、綱領教室は見ていますが、
日本の近代史を学習する機会があって、前に比べるとよくわかる内容でした。

逆に歴史を勉強しないと「綱領教室」を見るだけでは、納得はできない部分はあるということです。

同盟員の彼は、なるほどといった感じで、受け止めているようでした。

綱領ぜんたいを知ることや学ぶことだけするのではなく、興味のあることから部分的にも、綱領を紹介できるといいのかなと思います。