2016年1月27日水曜日

今日か高崎市、新潟市に視察にきています。

高崎市では、中学校給食をほとんどの学校で実施していることや、自校方式、おやこ方式でおこなっている市であることで、センター方式だけの相模原市からは、理想的な市です。

試食して、美味しいのもそうですが、やはりつくっている、栄養士さんたちの思いがつたわります。
食育をすすめるには、自校方式がいいんだなとおもいました。

午後からは、高崎市が進めている、店舗リニューアル助成と住環境補助事業のことで、実施状況などうかがいました。
どちらの事業も、3年という期限付きだったものが、好評のため、補正予算で上乗せされ、継続して進めていくようでした。

高崎市長さんは、町の声を直に聞いているような方で、市民の声をもとに、きめ細かく市政をすすめている方のようでした。

明日は新潟市の視察です。