2015年2月22日日曜日

農協つぶし許さない


赤旗記事
2/21

政府の農協つぶし許さない
7団体が署名提出・院内集会
政府による農協つぶしゆるすな!院内集会が20日、衆院第2議員会館で開かれ、全国から約150人がかけつけました。
(中略)
主催者あいさつした全労連の小田川義和議長は、アメリカや財界が農協の事業をねらい、安倍内閣が環太平洋連携協定(TPP)の妥結のため農協解体をすすめているの指摘。

農協は「ただの銀行だ」とか批判され
ていて、そんなものかとも思っていました。しかし私はJA全中がTPPに反対しているのを見て、まともなんだと見方を改めました。
農業はいま若い人のなかで、ブームがきてますし、働きかたの多様性を守るためにも、農協つぶしには私も反対です。