2015年2月15日日曜日

犬・猫殺処分ゼロへ


赤旗記事2/15

『動物愛護議連が発足

犬・猫殺処分ゼロへ井上議員、副会長に

犬猫の殺処分ゼロを目指す
動物愛護議員連盟設立総会が12日、
国会内でひらかれました。
議連には与野党の国会議員53人が参加し、
尾辻秀久・元厚生労働相(自民党参院議員)を会長に選出されました。
日本共産党からは井上哲士参院議員が出席し、議連の副会長に選ばれました。
(中略)
現在、飼い主による飼育放棄など、
年間17万6000頭が保健所・動物愛護センターに引き取られ、そのうち約7割が殺処分されています。…』

*議連は議員連盟のことだと思います

私は犬派です。
野良猫はよくいますが、犬がいないのは残念です。
狂犬病のせいか、噛みついたりする恐れがあるからか…
イギリスではペットショップでの販売
が禁止、ブリーダーからの購入になり。
スイスでは飼うテストが必要など、海外にはいろいろ動物愛護の法律があります。
ドイツには殺処分場もありません。
党派を越えて、動物愛護でがんばっていく、いいですね。
私も頑張ります☆