2014年12月25日木曜日

Xmasと記事感想

羽生田がくです。
ささやかにメリークリスマス

赤旗記事12/24

土曜授業を考える

本来なら休みのはずの土曜日に授業をおこなう土曜授業。首長や教育長が突然、提案し、強引にスタートさせられた自治体もあります。千葉県の野田市でも、4 月から月2回の土曜授業がはじまりました。理由は、全国学力テストの結果が平均点以下だからでした。しかし、肝心の子どもが疲れてしまい、逆効果だと言う 声があがっています。

学力テストの点をとるために勉強するというのは、学ぶことの本質とはまったく違うことだと聞いたことがあります。
人間の成長のために好奇心をのばすためにあるべき学校を学び合う場所として、大切にしていってほしいとおもいます。
子どもたちの個性を大事にするためにも、全国で同じことする学力テストには同じ方向を向かせる目的があるのでしょう。

私はあまり勉強しませんでしたが、大人になってから学ぶ喜びをみいだしました。
子どもたちにも学ぶ喜びを身に付けられるよう、教育にはもっと繊細に取り組んでいけるようにしていけたらとおもいます。