2014年11月14日金曜日

国政予算要求交渉

羽生田がくです。

参議院議員会館にいきました。
共産党神奈川県委員会として、国政予算要求交渉を各省庁にしてきました。
外務省・防衛省・文部科学省・厚生労働省・国土交通省・農林水産省と順次に要求の返答をききました。
全体的に国としては、県や市に働きかけている
事務的ではあれ仕事はしていますという感じでした。
文部科学省は財務省からの40人学級をとの要求にキッパリと反対し30人学級を目指している構えがしめされました。
私は、現場の声を届ける取り組みとしてとてもいい機会だと思いました。
できれば、各省庁の方と一緒になって解決策を考える場になればとおもいます。